現代の教育は間違っていると思います。【勉強が嫌いになる理由】

f:id:Ruirui0720:20190812122617j:image

僕は勉強が嫌いです。皆さんも学生時代の勉強は楽しくなかったのではないでしょうか。

 

僕は日々、現代教育がなぜこんなにも楽しくないのか?と疑問を抱き続けていました。

 

最も大切な改善点を1つ挙げます。

f:id:Ruirui0720:20190812122653j:image

 

🍀「なぜ教えるか」に注目🍀

 

従来の学校の授業といえば、教師が教壇に立ちますよね。

 

この授業形態は昔から変わらず、それに20年間も同じ内容を教えているので、教師側からすれば情熱がわかず、それは生徒に伝わり、彼らは「何故これを学んでいるんだ」と思います。

 

実際僕も何年も感じていることでした。学校に行く理由さえも分からなくなってします。

 

一度、「なぜこれを教えているんだ」と考え、その「何故か」を伝える必要があるます。

 

物事の「何故か」はとても重要なことです。

 

数学の公式や歴史の人物名など、「何故学ぶのが」を知らずに勉強しても、本質を理解できず脳に定着しづらいです。

 

ただの記憶するだけの作業に価値は見出しにくいでしょう。

物事の「本質」を理解することだと思えば、学習ははかどることでしょう。

 

‼️学習はゲームのように楽しくあるべきです‼️

 

 

 

🍀個人的な理想の学校🍀

 

・組み立てラインのような育たないよう、1,2,3年生のような学年分けは無し。

 

・各生徒の学びたいもの、得意なものを学ばせます。得意不得意や好みは人それぞれです。苦手なもの、不得意なものを無理やり学ばせてしまっては、勉強が嫌いになるのも無理はありません。

 

・教科書の使用は最小限に。教材やペンを使った時間は長ければ、生徒たちは飽きるでしょう。実践的な授業を中心に「遊びながら学ぶ」ことを大切にし、「学ぶ喜び」を子供たちに伝えたいです。

 

 

 

最後に

実際このような学校は海外にたくさん出来てきています。それに比べて日本の教育は少し遅れをとっていると感じます。

たくさんの日本人にこの情報を伝えたいため、このブログの拡散をしてくだされば幸いです。

 

みんなで日本の教育をより良いものにしていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました。